「あれ?今月何も予定がない…」

この記事を見に来られている方の中にはそのような人がいるかもしれません。しかし最初に申し上げておきますが、それは

「普通です。」

 

30歳前後のアラサーになって毎週毎週友達とパーティータイムなんて人の方が珍しいので実のところあまり気にすることはないのですが、やっぱり欲しいですよね、友達。

しかし、アラサーともなると新しい人間関係と言えば会社に入ってくる新人くらいなもので、「友達」になるには利害関係もあり少し難しい現実もあるかと思います。

一方で30歳になっても新しい人脈を作り楽しんでいる人もいるのです。ではそのような人はどこで人と出会っているのでしょうか?

 

■とにかく外に出てみる

人と出会う第一歩は「外に出る」です。自分のテリトリーに引き籠っていては何も出会いはありません。

「いい歳して新しい場所に顔を出すなんて恥ずかしい」
と思う方もおられるかもしれませんが、プライベートだといろいろ動き回ってる人って意外に多いので恥ずかしいことではないですよ。

また、どこかの集団に属することで同じ話題を共有できるため話にも困りづらく仲良くなりやすい一面があります。

 

では、どういうところで集団に属せば良いのでしょうか?
有力候補を3つ程度ご紹介していきます。

 

 

 

■友達ができやすい集団や団体

1、習い事
習い事と言えば、英会話や資格勉強、ヨガやジム、稼働やITなど自分の好きな分野が何かあるはずです。自分の好きなことをやりながら、同じ趣味を持った友人を探しやすいので気軽に友達ができやすいです。

ただ、毎月月謝費用だけで1-2万程度は覚悟が必要なので財布には優しくないでしょう。

 

2、社会人サークル
スポーツから文化系サークルまで数々が揃っています。一つの分野だけでも何十ものサークルが存在するので月1回のサークルに2つでも所属すれば人脈は結構すぐに広くなっていきます。
また、費用が安いので財布にも優しいです。一方で、宗教勧誘やストーカーなどの変質者(?)にも遭遇しやすく、悪質なサークルも存在するため、少し注意が必要です。

 

3、ボランティア
ゴミ拾いや障碍者ボランティア、外国通訳ボランティアなどボランティアは探せば全国どこでもいっぱい毎週のように存在します。
上記1,2と比較すれば仲良くはなりずらいかもしれませんが、ボランティアが好きであれば色々なところに参加している人が情報をくれたりするので人づき合いを増やすことも十分可能なようです。

 

 

 

 

自分も相手も人との距離を持つようになり、学生の頃のように気軽に人と接することが難しくなってくる歳ですが、30歳前後で新しく人脈や友人を作りたい人は本当にいっぱいいます。
「自分の性格が悪いから・・・」とか卑屈になる必要もなく、自分に合う相手をいっぱい探すことできっと上手くいくかと思います。

少しづつでもいいので一度友達探しに外の団体に属してみると何か進展があるかもしれませんね。