皆さんの家にも「トイレ」はもちろんあるかと思います。最近は怪我の起きにくい洋式が主流ですが、和式のアパートなどもまだ普通に見掛けることもあるでしょう。

そのトイレに求めるもののアンケートでよくあがる項目が

「清潔さ」

 

それほど中にいる時間がないにしても少しでも快適さを保つために清潔であってほしいと願うのが日本人の心。

そんな快適さを求める日本のトイレへのこだわりがおかしな方向に行ってしまった事例をトイレマイスターである筆者が写真付きで7つ程ご紹介致します。

 

 

 

 

1.アクアリウムお手洗い

デートで行けるほど楽しめるアクアリウムを実装してしまったリラックス系トイレ。

こちらは兵庫県明石市にあるレストラン「ヒポポパパ」といういたって普通のレストランのお手洗いです。

開放感あふれる水族館で用を足す開放感に魅了されたご主人が作られたのでしょうか。

 

最近で言えば大阪の有名な水族館である「海遊館」では巨大水槽の前で寝泊まりができるというイベントが実施され、予約でいっぱいになるほどの人気を得ています。

そのアクアリウムを一足先にお手洗いへ実装されるとは先見の明がおありなのでしょう。噂ではトイレ滞在時間が伸びてしまい行列ができてしまう場合があるとの話もちらほら。

 

一見このようなお手洗いが存在するお店とは見えないのでギャップが尚良し。魚に見られて恥ずかしいなんて感情は起きない・・・・はずです。

ヒポポパパURL

 

 

2.スキージャンプトイレ

座ればあなたも冬季オリンピックの気分!?を味わえるお手洗い。

こちらは斑尾高原スキー場にあるメインレストラン「ハイジ」のお手洗い。かの冬季長野オリンピックの際にスキージャンプを彷彿とさせるために作られたという一説のあるスリルのあるトイレです。

写真で伝わるよりも実際に座るとスキージャンプの傾斜を想像以上に感じることができる為、そのままの気分で用を足している最中に飛び出さないようにご注意ください。

 

斑尾高原スキー場 レストランハイジURL

 

 

 

3.エンジンルームトイレ

日本が世界に誇る自動車メーカートヨタ(個人的にはスバルのアイサイト技術が好きなのは秘密です

トヨタの本拠地と言えば愛知県ですが、その愛知県の一風堂(ラーメン屋)が手掛けたトヨタの技術を感じられるお手洗いが「エンジンルームトイレ」

機械好きにはたまらないエンジンを詳細に観察できるメカニックなデザインに仕上がっております。音などはしないようですが、最近は男女ともに「音姫」(※音を消す音を出す装置)が備え付けられている個室があるため、選べるエンジン音に変えてしまうのも面白かったかもしれませんね。

 

 

 

4.日本庭園お手洗い

日本人は世界でも珍しく無機物に対して風流を感じれる人種だと言われています。それはトイレでもどこでも一緒です。

こちらの日本庭園トイレを保有しているのは福井県にあるいたって一般向けのレストラン「レスト友情」。レストルームとレストをかけているかは謎。

枯山水の鹿威しの音を聞きながら緑にかこまれて用を足せるお手洗い。風流であります。和式であるところが尚日本らしい。

レスト友情URL

 

 

5.大自然トイレ

男性は良くない話ですが、路上で用を足す方がいることが事実であり、一部女性から「開放的」で羨ましいと思われている一面も少しあるようです。

しかし、女性にも自然の中で用を足す開放感を味わっていただくため?かは定かはではありませんが開放感を味わうために作られたトイレがこちらの大自然トイレ。

千葉県飯給駅にある「女性専用」のお手洗いであり、周囲はご覧の通り塀で囲われている為実際は覗かれる心配もなく安全なようです。しかしここまで開放的だと何かもの恥ずかしいので木で隠すくらいの配慮があっても隠れてこそおそやってる背徳感が良いかもしれない。

 

 

 

 

6.黄金のトイレ「ジパング」

かの昔マルコポーロは日本に訪れた際こう言い残しました「黄金の国ジパング」。何か間違った方向でそれを再現してしまった自尊心の満たせる黄金のトイレ。

こちらは東京都歌舞伎町にある「ロボットレストラン」というレストラン?にあるトイレなのですが、もう変わった店でそれどころではない気がする。まずHPはこんな感じ↓

 

一部のマニアには有名なスポットであり、観光で行ってみるにしても楽しいかもしれません。

ロボットレストランURL

 

 

 

 

7.紙切れ心配無用お手洗い

よくマンガでもみかけませんか?「紙がない!千円札でふくべきかどうか・・・」というシーン。そんな心配もどこへやら、これだけ大量にあれば多少の問題が起きても問題なく心配なく用を足せてしまう安心感のあるトイレ。

こちらは京都の海鮮居酒屋「ももじろう」のお手洗い。なんと80ロール以上が完備されており使い放題且つどれを使っても良いそうです。

ももじろうURL

 

 

 

 

 

 

以上、日本の変わったトイレの紹介でした。あなたのお好みのお手洗いが見つかったなら旅行のついでくらいに是非記念に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。本目的で旅行を計画することは一切オススメしませんのであしからず。